京都府宇治市にて集合住宅の外部改修塗装工事




京都府宇治市にて集合住宅の外部改修塗装工事について紹介します。
- 施工
概要 -
京都府宇治市にて集合住宅の外部改修塗装工事を施工しました。
施工内容は、外壁塗装・付帯塗装・屋根塗装です。
1高圧洗浄

仮設足場設置後、まずは高圧洗浄をしていきます。
近隣の方にご迷惑をかけないように外周にメッシュシートを張ってから施工しました。
屋根から順番に、外壁やベランダ床なども丁寧に洗浄していきます。
高圧洗浄の目的としては、長年の汚れや埃の除去とチョーキングの除去をして、塗り替える塗料の密着の良い下地を作ることです。
2屋根塗装

平板スレート屋根の塗装です。
エスケー化研『マイルドシーラー』を下塗りして、下地をしっかり固めるようにたっぷり塗布しました。
上塗りはエスケー化研『クールタイトSi』を2回塗り。
2液性屋根専用の遮熱塗料で、優れた耐候性を発揮してくれます。
部分的にクラック補修をして、強度を持たせて塗り替えました。
3シーリング

サイディング外壁のシーリング打ち替え工事。
まずは既存シーリングを撤去し、目地やサッシの周囲にマスキングテープを貼りました。
専用プライマーを塗布し、サンスター技研『ペンギンシール2570』を充填します。
低モジュラス・ノンブリードタイプの変成シリコンで、充填後はバッカーで均して押さえました。
4外壁塗装

サイディング外壁塗装です。
下塗りはエスケー化研『SDサーフエポプレミアム』です。
軽微なクラックなどを補強できるサイディング用のサーフェーサーです。

上塗りはエスケー化研『プレミアムシリコン』2回塗り。
劣化因子であるラジカルの発生を制御して、優れた耐候性を発揮するハイブリッドシリコン塗料です。
異なるサイディングボードで色分けをして、少しアクセントを付けて塗装しました。
5付帯塗装

最後に付帯塗装です。
付帯塗装とは、外壁塗装屋屋根塗装以外の部分の塗装を総称しています。
まずは雨樋塗装で、ペーパーやケンマロンで足付け研磨後、エスケー化研『プレミアムNADシリコン』を2回塗り。
色はNー90で白色で仕上げました。
その他、破風板や幕板も同色で塗装しています。

庇屋根塗装は、足付け研磨をして2液性エポキシ下塗りです。
ガルバリウム鋼板なので、適切に密着する下塗り材を選定して進めていきます。
上塗りはエスケー化研『プレミアムNADシリコン』2回塗り。
アルミサッシ等と近似色で塗り替え、統一感を持たせました。
雨戸塗装も同色で塗装しています。
ありがとうございました。
















