京都府八幡市にてN様邸の外壁塗装!
2026.08.25
こんにちは、誠司です。
京都府八幡市にてN様邸の外部塗装工事を施工中です。
まだまだ暑い日が続いていますが、施主様より毎日差し入れをいただき元気に仕事ができています。
また、京大塗装工芸メンバーに合うタオルをそれぞれプレゼントしていただきました。
どちらがお客様かわからないくらい、たくさんギフトしていただいて感謝しております。
本当にありがとうございました。
さて、N様邸の塗装工事が完工したような感じの流れでしたが、まだ塗装工事中です。
今回は外壁塗装の様子を紹介します。

まずは窓や塗料で汚してはいけない部分を養生しました。
下塗りはエスケー化研『水性ハイブリッドシーラー』です。
2液性エポキシ樹脂の水性シーラーで、下地との付着性抜群の万能下塗りになります。

天井から仕上げていきます。
天井も同様にシーラーを下塗りして、エスケー化研『水性エコファイン艶消し』のN-90を2回塗りしました。

外壁塗装に進みます。
上塗りはエスケー化研『プレミアムシリコン』です。
塗料の劣化因子であるラジカルの発生を抑制する特長があり、耐候性に優れたハイブリッドシリコン塗料になります。

N様邸は1F外壁と2F外壁と異なる模様のサイディングボードで、今回それぞれで塗分けをしました。
1F外壁は【SR-409】、2F外壁は【SR-414】エスケー化研の標準色を使用して2色分け塗装です。

上塗りは2回塗りして、塗布量をしっかりと付けて仕上げました。
引き続きよろしくお願いします。
【最近の記事】
















