塗り替えワンポイントメモ

京都府宇治市にてO様邸の外部改修塗装工事を施工中です!

2026.10.24

2026年

こんにちは、誠司です。

近年では珍しい台風30号の発生があり、その影響で今日から雨の日が続きそうです。

日中の気温もだいぶ下がって、すっかり秋の気候になりました。

身体も動かしやすくなり、仕事もはかどりますね!

 

さて、現在は京都府宇治市にてO様邸の外部改修塗装工事を施工中です。

O様は京都府宇治市にていくつか集合住宅を所有されており、数年に渡って外壁・屋根塗装工事を施工させていただきました。

今回は、ご自宅の塗装工事でお世話になることとなりました。

外部に仮設足場を設置して、外部塗装工事は高圧洗浄から始まりとなります。

屋根は今回、カバー工法で施工していきますので、外壁などを中心に高圧洗浄をしました。

長年で付着した汚れやホコリ・チョーキングの粉を丁寧に洗い流して、塗料が密着しやすい状態を作っていきます。

ベランダの床の洗浄です。

気持ち良いほど、洗浄して汚れが綺麗に落ちました。

高圧洗浄が完了したら、外壁のシーリング工事に進みます。

外壁の目地にシーリングを充填したり、ひび割れ部分に対してサンダーでVカットして同じくシーリングを充填しました。

ひび割れ(クラック)部分に対しては、既存模様のように部分的ですが肌合わせをしました。

丁寧な下地処理をしたうえで、出来るだけ補修跡をわからなくするように努めています。

下地補修が完了したら、いよいよ外壁塗装に進みます。

引き続きよろしくお願いします。

 


【最近の記事】

大阪府枚方市にて集合住宅D棟の外部塗装工事が完工しました。

大阪府枚方市にて集合住宅D棟の屋根塗装・付帯塗装!

京都府城陽市F様邸戸建て住宅塗装工事を施工中です!


【インスタグラム随時更新中です!】

カテゴリー

上に戻る