スタッフブログ

BLOG

  • TOP
  • >
  • 塗装屋ブログ
  • >
  • 見積り依頼者から 不信感を持たれていたようです。
  • 見積り依頼者から 不信感を持たれていたようです。

    塗装屋ブログ

    本日、「お問い合わせ」 から

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6812708.html
    >
    > ここでご心配されていますよ。

    と言うメールが 匿名で 届いていました。

    そこで 何事かと思って 確認してみますと 見積り依頼者の方が 私の見積りに 不信感を持って 上記の質問サイトに投稿されていました。

    見積り依頼者が、こんなに不信感を持っておられたことに びっくりしました。

    既に3社ほど 見積りを取っておられて、3社共 同じ仕様かどうかは判りませんが、塗替仕様は 微弾性サーフェーサーマスチック下塗り・シリコン上塗り2回塗り のパターンのようでした。

    このお宅の外壁は 「スタッコ」 です。

    壁面の状況は 退色はしているが、特に目立った汚れは無く、但し 水を含むと濡れ色になるような かなり吸い込みのある状態でした。・・・触るとポロポロと骨材が落ちて、搔き落としの表面に良く似た脆さを感じました。

    そんな中、高圧水洗ををすると かなり骨材が落ちることが予想される事と共に、躯体内の含水による 経時での塗膜の膨れ防止の為に、あえて外壁洗浄は省いて・・・

    私の提案した工法は、

    エポキシシーラー下塗り(固着の為) ・ 透湿性サーフェーサー中塗り(通湿・防水) ・ シリコントップ2回塗(耐候形一種) の仕様を選択しました。

    ・・・その事は 信念を持って 充分御説明させてもらいましたので、その時は納得しておられる様子でした。
    その後の電話でも、屋根の縁切り部材の話など、頼りにしておられる様子でした。

    それが  こんなに不信感を持たれているとは思ってもいませんでした。

    「匿名ちくり」 の事実を知ったご本人から 後でお詫びの電話をいただいて、「今から仕事をお願いすることは無理ですか?」 と、本心なのかどうか判らない事を言われましたが、お互い 気まずい心境では 商談は成立する事もありませんでした。

    この方は悪気無く、多数の第3者にすがる思いで投稿されたのでしょう。
    しかし、その前に 3社ほど見積りをとられて、すがる思いで 4社目の私に見積りをとられたのだと思います。・・・?

    弊社が信用できないのなら 他の3社から選ぶか、もっと気が済むまで他の業者から見積りをとれば良かったのに 何故あんなところに弊社を名指しで 投稿しないといけなかったのでしょう。???・・・?

    私からすれば、疑問を持つべきは、前の3社だと考えています。
    何故ならば・・・

    「厚付け砂状吹付け材」 の塗膜内には空間がいっぱいあって、その上に粘度の高い微弾性塗料のマスチック塗装をしても、細かい隙間に塗料が詰まりません。

    その隙間に残留している空気の膨張で、せっかく塗り替えた新塗膜の剥離につながる可能性が高いのです。

    私は現場の状況によって 適切な下地処理・下塗りを考慮したのであって、そんな事を考えたとは思えない他社 (結構 こう言った認識不足の業者は多いと思います。) は、もっと勉強すべきでしょう。
    見ず知らずの人を信用するってことは ・・・難しいことですね。

     

    ・・・質問者は匿名で 「弊社を名指し」 で公表して それに さも知った様な さし障りのない答えを している人も匿名で、・・・答えたお礼にポイントがもらえるんですか?・・・

    まるで仮面をかぶった人たちが、素顔の私を評価している。

    ・・・ゾクゾクしますね。

    ・・・怖い世の中や!!


      Fatal error: Uncaught TypeError: implode(): Argument #2 ($array) must be of type ?array, string given in /home/kdtk2019/u-kyoudai.com/public_html/wp/wp-content/themes/kyoudai3/single.php:78 Stack trace: #0 /home/kdtk2019/u-kyoudai.com/public_html/wp/wp-content/themes/kyoudai3/single.php(78): implode(Array, '') #1 /home/kdtk2019/u-kyoudai.com/public_html/wp/wp-content/themes/kyoudai3/single.php(150): sp_pagination() #2 /home/kdtk2019/u-kyoudai.com/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/kdtk2019/...') #3 /home/kdtk2019/u-kyoudai.com/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/kdtk2019/...') #4 /home/kdtk2019/u-kyoudai.com/public_html/index.php(17): require('/home/kdtk2019/...') #5 {main} thrown in /home/kdtk2019/u-kyoudai.com/public_html/wp/wp-content/themes/kyoudai3/single.php on line 78