スタッフブログ

BLOG

見積りに追われる毎日

塗装屋ブログ

ここの処、立て続けの見積りのご依頼で 現場調査・積算・見積書の作成に追われる毎日でした。

毎度のお得意様と ホームページからのお問合せのお客様を 併せて10件・・・。
「施工予定は まだまだ先の事ですが・・・」と言ったお客様 (約半数) も含めて、
全ての お問い合わせいただいた皆様方に 心から感謝申し上げます。

現場仕事は 足場設置の管理以外は 全て職人たちに任せて、「現場調査」と「事務所での積算」の繰り返しです。
寒い中 頑張っている 山副 ・ 田地行 ・ 勇司 ・ 誠司 に対して 現場に行けなくて 悪い気持ちでいっぱいです。

そんな中、特にてこずったのが ホームページからお問合せの物件で、大阪市西区の12階建てマンションの大規模修繕塗装の見積りでした。
図面を基にして、図面に表れていない現場の入り込みの調査を経て、面積の積算と 単価決定に 石橋を叩きまくりながらの シュミレーションを繰り返し1週間以上かかりました。
値段が高ければ仕事は来ないし、大規模なだけに 安受けし過ぎて失敗すれば 致命的な打撃を受けてしまいます。

施工予定は半年以上 先のようです。
あまり規模が大きすぎると 工期の点でストレスがいっぱいになりますが、・・・悲しい性です。
さて、どうなることやら…。

明日は、日頃からお世話になっている 滋賀県守山市の モリヤマスポーツ様本店に伺います。

せっかく与えていただいたチャンスなので 10件とも受注させて頂くつもりで見積もりをしています。

・・・果たして10戦10勝となるのでしょうか ? ? ?

施工時期は未定の方でも、まだまだ見積りのご依頼 歓迎しております。

PAGETOP