スタッフブログ

BLOG

祝日ですが、本日も京都府城陽市の集合住宅で外壁塗装・屋根塗装工事しています。

塗装屋ブログ

こんばんは。次男誠司です。

本日も京都府城陽市の集合住宅の外壁塗装・屋根塗装工事です。

9月23日は秋分の日で、居住中の皆様にはせっかくの祝日に塗装工事とご迷惑をおかけしております。

 

どうでもいい今朝の話です。最近、京都府八幡市から城陽市からに向かう際、京田辺市から城陽市を繋ぐ新木津川橋という100円橋を使います。その名の通り100円橋は100円の有料道路です。今朝も100円橋を利用し、パッと料金を見ると70円という表記がされていました。祝日は割引になるらしく少し得した気分になりました。(笑)30円得した話でした。

 

本日の施工内容は、外壁目地・外壁クラック(ひび割れ)のコーキング処理です。

既存にある外壁目地のコーキングに亀裂が入っているところが多数見受けられたのでカッターナイフで撤去します。既存にあるコーキングが劣化しているケースが多いので、撤去し、新しくコーキングを打ち替えます。

 

外壁目地・外壁クラックにはコーキングを打つ前に、密着性を良くするためのプライマーを塗っていきます。

 

プライマーを外壁目地・外壁クラックを塗った後は、いよいよコーキングを充填していきます。

 

コーキングって簡単そうに見えて、結構難しいです。いつも軍手がコーキングでぐちゃぐちゃになります。(笑)

外壁塗装をするうえで、コーキングなどの下地処理がとても大切です。何をするにも丁寧な仕事を心がけていますが、特に下地処理にはより丁寧を意識してします。

 

本日は台風の影響で風が強い日でした。明日も頑張ります!!!

PAGETOP