スタッフブログ

BLOG

本日、大雪につき・・・

塗装屋ブログ

本日1月15日 日曜日。

昨日から今日にかけて日本列島の北部では この冬一番の寒波で大雪になっているようです。

昨日は 塗っているペンキが吹き飛ばされるくらいの強風でしたが、昨日の天気予報では 明日 (今日) は晴れということでした。

そんな本日・・・。

朝起きると・・・ 雪が積もっています・・・。

今日は10時から 高槻市 A様邸の外壁・屋根塗装の見積りへ、13時から 京都市伏見区 O様邸の外壁・屋根塗装の見積りへ伺うつもりでした。

雪が積もっている中、屋根の状態を確認するためには 高所作業車の上から一部除雪するしかないと腹をくくって、・・・しかしながら だんだんと雪が強く降ってくる中、そのうち止むだろうと期待しながら9時過ぎに 高槻市 A様邸に向かう途中、A様から 「こちらは吹雪いているので延期しましょう。」 と電話が入りました。

次に 13時から約束している 京都市伏見区 O様邸に備えて一息ついていると、O様からも同じ旨の連絡がありました。

正直ホッとしましたが、こういう場合は 私の方からお客様に延期のご提案の連絡をするべきだったのかもしれません・・・。

 

一般的なお客様からすると、土日祝で仕事がお休みで ご在宅の時に下見に伺うことを希望されることが多いので、「それでは明日・・・」 と言うわけにはいきません。

わざわざ時間を割いてもらっている 「約束事」 なので 「雪」 くらいでそう簡単に こちらからキャンセルできないと言う思いがあります。

「約束重視」 なのか 「安全重視」 なのか・・・。 事の程度にもよりますが、改めて考えさせられました。

「たかが雪」・・・「されど雪」・・・

そうこうしているうちに晴れてきました。

空は青空、屋根は未だ 白し・・・。

結果的に 無理をすることで事故を起こすより、たまにしか書けないブログを書く時間を与えていただいたと A様とO様に感謝しています。

PAGETOP