スタッフブログ

BLOG

御近所の大工さんの下請で御近所のペンキ塗り

塗装屋ブログ

武本工務店様の下請けで、御近所にある町内の集会所倉庫の骨組みの塗装をしました。

前日に、大工さんがスレート屋根と波トタンの壁を撤去しています。

ケレンをするために上に登っていて、ブログに載せるネタにしようと 思わず写真を撮ったところです。

・・・以前は 仕事中に写真を撮るなんて事は わずらわしくて、役所の仕事か 特に必要な時以外はあまり有りませんでした。

・・・ですので今から思えば 過去にいろんな仕事をした事を写真に残しておけばよかったと つくづく思います。

でも今は わざわざカメラを持たなくても 携帯電話のカメラ機能が良くなったことで 本当に手軽に写真が撮れるようになりました。

フィルムも買わなくてよいし、失敗しても撮り直せるし、・・・写真屋さんに行く機会もめっきり減りました。

という事で、上の写真が 施工前現状です。これからケレンをします。・・・写真に映っていないところではケレン作業をしています。

これは、錆止め終了です。

実は 写真を撮り忘れていて、上の方は上塗りに入っています。
良く似た色で 判らないかとも思ったのですが・・・。

これが一液ウレタン上塗り完成です。

自治会の方がやってきて 予算の都合なのかどうか判りませんが、

「大工さんに 扉は塗らなくてもいいと言っといたのに・・・。」と言われたので、

「そうですか!  それなら扉はサービスにしておきます。大工さんにもそう言っておきます。」

という事で 後ろの扉も含めてサービスとさせていただきました。

・・その事を大工さんに 事後報告したところ、大工さんも 「塗る」 という認識だったようでしたが、大きな事でもないので 気持ちよく値引きをすることで終えました。

 

明日 日曜日は 現場仕事は休日ながら 私は「貧乏暇なし」 で ごそごそとする予定です

PAGETOP