スタッフブログ

BLOG

床塗装で大失敗をしてしまいました。

塗装屋ブログ

昨日の夜から 枚方市のP社の 『無溶剤エポキシ流し展べ+帯電防止塗装』 の工事に入っています。

この工事に入る前に、図面上で 綿密な掛け算・割り算・足し算・割り算をして m2当たりの塗布量と、総員5名の立ち回りを用意周到で臨みました。

昨日は、凸部処理・凹部処理などの下地調整と 無溶剤エポキシ0.2kg/m2扱き塗り。

本日は、アースの設置・無溶剤エポキシ1.5kg/m2流し展べの作業です。

皆の鏝捌きの注意を指摘したり、作業中に何回も電話がかかってきたり、仕上げ具合の確認をしたりしながら材料を仕込んでいました。

過去に、何百回もしている作業なのですが うっかりして硬化剤を入れ忘れたまま 間配りしてしまいました。

気づいたのは9set目でした。

硬化状態からすると 多分7set目です。・・・正確には完全硬化する明日でないと判りません。

ショックが大きくて その後、仕込みを他者に任せて、鏝に専念することしました。

ショックです。・・・

私のほんの一瞬ミスで、明日の作業は  未硬化塗膜を撤去 及び その周辺の塗膜補修などで、材工共で約10万円の損失です。

その事よりも 自分自身の不注意がショックです。

でも、これが他者では無くて良かったと思っています。

他者ならきっと怒鳴っていたでしょう。

怒鳴られた事によって他者の心を傷つける事無く、「まだ、ましやー・・・。」って思っています。

PAGETOP