スタッフブログ

BLOG

家族みんなで 看板と外壁塗装

塗装屋ブログ

↑ 施工前の現状

現在、八幡市の「玄米屋ウエトミ様店舗 外壁塗装・看板・テント改修工事」をさせていただいています。

弊社から車で5分程度の距離で、「五つ星マイスター」お米屋さんの業界では結構評判の良いお店です。

http://genmaiya-uetomi.com/index.php ← ここ

上の写真は施工前の写真で、現在は足場が掛かっている状態です。

 

建物の外壁は「掻き落とし」で 結構老朽が進んでいたので、脆いところ・欠落部分は 樹脂モルタル (ポリマーセメント) で補修しました。

クラック部分・古いビス穴等はノンブリードウレタンコーキングを充填しました。

その後、全体に2液性弱溶剤シーラーを下塗りして、微弾性サーフェーサーのマスチック中塗り、シリコントップ2回塗りを施します。

正面の既存看板はカットボード切り抜き文字で、6年ほど前に弊社で施工したものですが、今回はペンキ塗り替えをします。

1階パラペット両サイドには ウエトミ様のオリジナル米袋のデザイン「赤い竹のシルエット」を少しアレンジした看板を取り付けます。

 

外壁塗装仕様・色・看板デザイン・テントの色・・・玄米屋ウエトミの看板娘 (五つ星マイスター) 様のイメージを 具体化いたしました。

 

本日、職人の「山副」・「山下」、息子の「勇司」・「誠司」の4人は 外壁塗装に出向きました。

私と娘の「愛」は弊社工場内で 看板に貼り付けるカッティングシート加工の仕事をしました。

嫁はんは 事務仕事・工場内の掃除とネコの相手・・・。

パラペットに取り付ける看板の 正確な寸法を採寸する為に現場に出向くと、4人とも仕事もせずにアイスクリームを食べていました。・・・休憩中。

 

何となくのんびり・・・それでいて充実感のある一日でした。

PAGETOP