スタッフブログ

BLOG

只今 禁煙努力中です。

塗装屋ブログ

以前から 漠然と 「タバコをやめたい!」 と思っていました。
しかし、減煙は試みても、禁煙はチャレンジしたことが有りませんでした。

家族のため ・ 節金のため ・ 健康維持のため、「お医者さんと禁煙」 しています。

10月5日・・・雨天ということで、禁煙外来に行く事にしたのですが、いざ行くとなると何処の病院で 「禁煙外来」 しているのか判りませんでした。

・・・ 禁煙治療にも種類があって、私の望む投薬での治療を 何処の禁煙外来でもしているとは限らない事が判って、あちこち探して、受付時間にギリギリセーフした事の詳細は省略 ・・・

結局、枚方市の 「永松医院」 と言う お医者さんと禁煙する事になりました。
その日から12週間かけて禁煙治療を行うことになりました。

2週間分の 「チャンピックス」 という薬を頂いて、最初の一週間は薬を飲みながらも喫煙OKと言う事で、お言葉に甘えて吸いながらも、自己制御?にて本数を減らしていきました。
2週間目から禁煙開始です。

10月12日・・・偶然ながらも、私の禁煙を強く望んでいた娘の誕生日から禁煙開始しました。

そして本日夕方、明日からの薬が無くなるので 「永松医院」 ルミ子先生のありがたいお話を聴いて、チャンピックス4週間分の処方箋をいただきました。

今のところ、禁煙開始日より、一本も吸っていません。

その代わり、 「ミンティア」と言うお菓子 ・ ガム ・ 大量の煮干し ・ 仁丹 ・ パイポ など、今まで口にしなかったものをいろいろ買う事となっています。

禁煙に慣れるのはまだ先の事でしょうか?

PAGETOP