スタッフブログ

BLOG

『キンモクセイ』 を植樹。

塗装屋ブログ

本日は日曜日。
現場仕事は定休日としました。

ゆっくりめの朝、10時半から 地元八幡市のF様邸 外壁・屋根塗装の下見と採寸をした後、10月20日〆の請求書を作成。

15時頃から 嫁さんと買い物に出かけました。

何を買うわけでも無し。 その時の思い付きの衝動買い・・・
と言っても、メインはホームセンターです。

私の作業服 ・ ゴミ袋 ・ 洗剤 ・ 靴下 ・ 計算機 ・ 切手 ・ お菓子 ・ 酒類 ・ 現場での缶飲料・・・。
夢のない 現実の必需品ばかりの衝動買いでした。

そんな中、まだ キンモクセイの匂いが漂ってきます。
毎年 こんなものなのでしょうか?
今年は少し ピークが遅い様な気がします。・・・よく判りませんが・・・。

そこで、ホームセンターで 「キンモクセイ」 を買って 我が家の裏の ほんの小さなスペースに植える事にしました。

いつも 他人のキンモクセイの匂いを嗅いでいては 「人任せ」 ・ 「場所任せ」 になるので、自給自足の思いと、
ちょうど 『娘の二十歳の記念植樹』 をしよう という事で、『キンモクセイと肥料』 を買って帰りました。

娘も キンモクセイが好きみたいです。

生木(植木) を買うのは初めてです。

夕方、穴を掘って準備万端。
暫くしたら、娘がアルバイトから帰ってきて来たので 『二十歳の記念植樹』 をしました。

良い匂いがするまでに育つには 何年かかるのでしょうか?

『ペンキ』はプロですが、『植木』は素人です。

誰か、アドバイスをお願いします。

PAGETOP