スタッフブログ

BLOG

「貧乏暇なし」って言葉を考えていました。

塗装屋ブログ

本日は日曜日。・・・一般的には休日です。
弊社も、依頼主からの御要望が特に無ければ 日曜日は休みなのですが、月曜日からの仕事をスムーズに進めるために・・・あれこれと「雑仕事」をしてしまいました。

よくあることですが…。

さすがに 朝はゆっくりしましたが、

  •  八幡市内の某看板の文字を一部書き換えた後 元の場所に再設置
  •  ちょっとした駐車場の看板を制作・設置
  •  明日塗装する予定の塗料の調色(色合わせ)3色
  •  枚方市の長尾台診療所様の電飾看板のアクリル板切り文字原稿の準備等・・・。

終わったのが夕方6時ごろでした。

気楽に ちょっとだけ仕事をするつもりが、結局 ダラダラと夕方までかかってしまいました。

「貧乏暇なし」って言葉をよく聞いたり、口にしたりします。
貧乏人は生活に追われて、休む暇がないという事でしょうが、
・・・考え方によっては、休む暇が無い程 やる事が有るって事は 「まだ恵まれているのかなぁ・・・」って思います。

「貧乏暇ナシやぁ!」 って言っている人を見ていると どこか生き生きしている事が多く、さっき 仕事の事で電話を掛けてきた 超売れっ子の便利屋ヘルプマンも 「貧乏暇ナシは俺や!」 って言ってました。

 

・・・お前! 忙しいのは結構な事やけど、病気になっても知らんでー!

暇を持て余していても ちゃんと食べていける人は、私からすれば 羨ましく思います。・・・
仕事が無くって 暇で明日が見えないような人は とても可哀そうに思います。

・・・が、そんな人は 仕事のより好みをせず、とにかく がんばってほしいと思います。

私は!

と言うと、今は結構忙しいのですが 暇を作ろうと思えば作れるのかもしれません。・・・
勿論、思いっきり 暇な時もあります。

・・・だからでしょうね!! 暇な時の為に備えて、やれる事は自分でやろう!と思ってしまいます。

私の場合、「」なのでしょう。 ・・・「貧乏暇なし」なのでしょうね。

夕方6時過ぎに仕事を終え、本日 ボーイスカウトの後輩が、今春の統一地方選挙で、市議会議員に立候補するという事で、7時からの決起集会に行ってきました。

そうこうしている間に もうこんな時間になりました。・・・ブログを書くのも仕事のひとつ。
そのうち 「施工ガイド」 を書きますので、また見てください。

PAGETOP